材料倉庫増築工事スタート!


当社第2工場にて、材料倉庫増築工事が始まりました。

当社ではここ数年来、積極的な設備導入を続けきております。
さらに、当社としては今までにない大型案件を控えており、設備導入・レイアウト変更を
踏まえた前準備として材料倉庫を建築します。
(そもそも倉庫=在庫、必要悪では?という認識もありますが)

また、ハード面だけではなく、ソフト面のアップデートとして、”段取短縮プロジェクト”なる
カイゼン活動も継続しており、モデル品種限定ではありますが、”カンバン方式”運用をスタート、
PUSH生産からPULL生産への試行、製品特性に合わせた使い分けを模索していく活動を行っています。

言うは易し、実際には多々難しい課題が出てくることが容易に想像できます。

カイゼン活動では、活動の”目的”や”目指すところ”を理解し、自分の頭で考え・行動できる雰囲気、
気配が高まっている、ように思います。
課題を克服していくプロセスでこそ、当社が強く・大きくなれるもの、と引き続き突っ走っていきたいと
考えています。

倉庫の工事も、建て始めるまでは非常に長く感じましたが、いざ建て始めますと
目に見えて工事が進んでいきます。早いです。

工事そのものも、当社の成長も、柱1本1本、段階的に・確実に、進めていければと思います。

今後ともご愛顧のほど、宜しくお願い致します!