ホーム › 新着情報 › 新規設備導入!

新規設備導入!




2018年10月23日(火)大安、新規設備を搬入・据付しました!

トレーラーを建屋に入れ、天井クレーンで吊り上げて予定エリアへポン・・・作業開始から30分で設置完了しました。

今回導入機はコンパクト・シンプルモデル、コストも抑え目ではありますが、導入機を活用した無人化自動化へ大きな
試みを含めています。当社の今後を占う?思い入れの強い1台です。

人財育成において”多能化””多能工”(=多くの作業や工程を担当することが出来る)育成とよく言います。

多くの工程を経て丁寧に仕上げていく(いかざるを得ない)製品が多い、且つ、多品種少量での繰返し生産
という当社の業態では、工程間に負荷の山谷が発生すると、手待ちや仕掛在庫として停滞しがちです。
その時々でうつろうボトルネックに機敏に対応していくには、”多能工”の存在が必須です。

大変ありがたいことに、現在当社は非常に高負荷での操業が続いています。

高い力量の多能工育成を従来通り継続しつつ、相反するようですが、多能工個人の力量に依存しない仕組み
づくりに取り組む。既存業務をもっとスムーズに・より短いリードタイムで・消化し、勤務時間の短縮も実現していく。

非量産/多品種少量生産、投資余力の小さい中小企業でも成り立つ方法で無人化自動化を実現する
という壮大な?トライと密かに考えています。言うは易し、実現できるよう努力していきます!



このページの先頭へ

Copyright © MORIKAWA GAUGE. All Rights Reserved.