当社常務、香川県知事賞受賞!

2018年5月2日、地元朝刊紙の四国新聞紙上にて、香川県知事表彰の受賞者として、地方自治や教育文化、
中小企業振興など35分野で功績があった各界の功労者81人1団体が発表されました。

当社常務取締役・森川和子の12年間に渡る労働委員会使用者委員としての活動についても表彰頂きました。
これまでにも2度、同内容にて、厚生労働大臣名での『感謝状』および『表彰状』を頂いております。

以下、『感謝状』を頂いた際の当”新着情報”記事をそのまま掲載致します。

~~~~~~~~~~~
”労働委員会”とは?
労働者と使用者の間に紛争が生じた時、話し合いがうまくいかなかったり、こじれてしまって自主解決が
困難になってしまう場合があります。 公平な第三者の意見や判断によって、紛争の解決を早め、労使の間に
しこりを残さないで、よりよい結果を生むための方策が必要となってきます。
専門的な行政機関として、使用者委員・労働者委員・公益委員で構成される”労働委員会”が設けられています。

当社の営業活動に全く関係ない活動と言えますが、当社常務は、使用者側委員として12年間活動してきました。
まだまだ少ない女性経営者であること、”使用者”側といえ、出身母体がいわゆる”下請け”、弱い立場に
あることの多い当社のような中小企業であること、大手企業出身者の多い使用者委員の中でも少し違った
視点をもっており、その見識が香川県のお役に立てれば、ということで取り組んできています。

自身が身につけた知識やスキルを、自分一人だけのもので完結させるのではなく、周囲の人にも良い影響を
与えられる人となって欲しい、手前味噌ながら、当社人材育成の理念とリンクしているものと思います。
~~~~~~~~~~~

当社から受賞者を輩出できることは非常に名誉なことです。表彰者一人の知識とするのではなく共有し、
表彰者のこれまでの貢献に恥じない企業活動を継続出来ればと考えています。

今後ともご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。