当社常務、香川県労働委員会委員としての活動に『感謝状』授与されました!

平成29年11月30日付 12年間に渡る労働委員会委員活動に『感謝状』



※平成28年11月23日付 永年に渡る労働委員会委員の活動に『表彰状』伝達式時


昨日1月11日、当社常務の12年間に渡る香川県労働委員会委員としての活動に、厚生労働大臣名での
『感謝状』を授与されました。
香川県労働委員会事務局より、事務局長・大廣様、飯間様にご来訪頂きました。

※昨年2月にも、同内容の『表彰状』を香川県庁にてお受け取りしています。伝達式の写真ご参照下さい。

”労働委員会”とは?
労働者と使用者の間に紛争が生じた時、話し合いがうまくいかなかったり、こじれてしまって自主解決が
困難になってしまう場合があります。 公平な第三者の意見や判断によって、紛争の解決を早め、労使の間に
しこりを残さないで、よりよい結果を生むための方策が必要となってきます。
専門的な行政機関として、使用者委員・労働者委員・公益委員で構成される”労働委員会”が設けられています。

当社の営業活動に全く関係ない活動と言えますが、当社常務は、使用者側委員として12年間活動してきました。
まだまだ少ない女性経営者であること、”使用者”側といえ、出身母体がいわゆる”下請け”、弱い立場に
あることの多い当社のような中小企業であること、大手企業出身者の多い使用者委員の中でも少し違った
視点をもっており、その見識が香川県のお役に立てれば、ということで取り組んできています。

自身が身につけた知識やスキルを、自分一人だけのもので完結させるのではなく、周囲の人にも良い影響を
与えられる人となって欲しい、手前味噌ながら、当社人材育成の理念とリンクしているものと思います。