MGW産シャインマスカット2023






今年は豊作です! 2023年シーズンイン!、収穫が始まっております。

年々レベルがあがっており、粒の大きさ、房の形状、間違いなく過去イチの出来映えです。

『どういう訳で森川ゲージさんがシャインマスカットを???』とよく聞かれますので少々ご説明を・・・

当社氷上工場隣接地にて、駐車用スペースとして取得していたビニルハウスがございます。
徐々に氷上工場から本社工場への生産移管が進み、空きスペースが増えてきていたことから
当社OB・名誉社員が、せっかくのビニルハウスなのでシャインマスカットの栽培をしてみては?
と発案したことがきっかけです。植樹し、そのまま栽培を委託・継続してきています。
(厳密に言うと、会社ではなく、個人名で出荷・販売しております)
当社社員や一部のご関係の方々へ贈ったりもしております。


農作物の出来映えは、一年ごとの一発勝負です。その年の途中でやり直し/リセットはありません。
毎年新たに表面化する課題に対し、その改善策をいかにシーズンオフの間に仕込んでいけるか。

共通する部分もありますが、正直言って、農作業のほうが当社でのものづくりより難しいと認識しています。

スーパーで売っている農作物、どれも見事で綺麗です。
それを当たり前と思ってしまいますが、実際に自分でやってみると、そう簡単ではないことがよく分かります。

自分の手で触れて・やってみて、額に汗して、自信を持って出せるモノしか取り扱わない
良くも悪くも、当社には創業者から続く”へんこつ”の文化も内有しています。
「へんこつ」とは方言で、曲がった事が大嫌いな頑固者の事だそうです。

『顧客の期待に応える』
現場現実でのものづくりの難しさも理解した上で、その価値を追求する姿勢
当社のあるべき姿として継承していきたいと思います。

今後ともご指導宜しくお願い致します!


株式会社森川ゲージ製作所
代表取締役 森川正英