本社E棟へ研削盤7台を移設・設置しました!

6月8日(木)、本社B棟からE棟へ、研削盤7台を移設、搬入・設置しました!

既に稼働している当社E棟は、昨夏に完成した、1日の中での温度変化が非常に少ない恒温棟です。
寸法精度と温度管理には密接な関係があり、更なる高精度追求にどうしても欲しかった、
必須だった環境になります。

移設時の、研削盤が並んだ様子を見てもカッコいい工場になったように感じました。

当社のコア・コンピタンス=ラッピング(鏡面仕上げ)を始めとする精密仕上げ技術 を強化するにあたり、
・それを正しく評価する/評価を可視化する検査工程への設備投資
・最終の仕上げ工程の前工程である機械加工工程への設備投資
をこの10年、コツコツ積み重ねてきました。
お客様に対しても 高精度を合理的に説明できる環境 が積み上がってきていると考えています。

とはいえ、道具や環境だけでは決してありません。不具合も発生しています。
道具は買えば手に入りますが、技術ノウハウや人の手に宿る技能は一朝一夕に手に入るものではありません。
技術と技能は両輪、良いモノを、抜けなく安定的に、生産していけるよう、
また、作るモノが、世の中の課題解決や役に立つものでなければ自己満足に過ぎません。
お客様の要望に合わせたモノづくり道具や環境に恥じないモノづくり を真摯に追求していきます。

今後ともご指導ご愛顧のほど、宜しくお願い致します。

株式会社森川ゲージ製作所
森川正英