レイアウト変更 20221123 !






11月23日勤労感謝の日、祝日の出勤日を利用しまして、当社本社E棟へ研削盤3台を移設・搬入しました!

新設・恒温E棟に、”立て形内面研削盤”というカテゴリーを確立したメーカー、太陽工機殿の研削盤が
4台並びました。
ベンチャー企業だった太陽工機殿が、立型研削盤メーカーとして名を馳せた名機:IGV-7Nも含みます。

先日、東京ビッグサイトにて開催された工作機械の展示会JIMTOF2022に当社より15名が見学してきました。

世の趨勢は、加工技術や精度の追求よりもいかにスムーズにモノを作るか、に移っているように感じます。
もちろん当社としても、ムリムダムラ、社員への過負荷なくモノ作りをしていける、ヒトはヒトらしい業務に
ウエートを割けるよう、協働ロボットの活用はじめ、無人化自動化を志向した取組みも続けています。

出来れば当社は、付加価値高い側のメーカーとして、安さや早さではなく、品質や精度で勝負をしていきたい。

価値を認められるモノ、必要とされるモノを作り出せることがまず先決で、その上で生産性向上を考えます。
他社では出来ないこと、他社がしないこと、世の中に必要とされる技術・技能を追求する姿勢、
その基となる技術者・技能者の育成に重きを置くことが当社普遍の姿勢です。

今回の移設含め、頻繁にレイアウト変更を繰り返しておりますが、現状不満足、さらなる高みを目指しています。


今後ともご指導のほど、宜しくお願い致します!