新規設備導入!


9月23日秋分の日・大安、当社新棟E棟に、新規設備・立型複合研削盤を搬入しました!

曇天の中とはなりましたが、無事に運び込まれました。E棟の中は当社の中でも別世界です。

当社では近年、勢いよく設備投資しており、『儲かっておられるのですね』と時々お声掛け頂きます。

とんでもない! 

当社既存のお客様からのご依頼も、急増・急ブレーキ・短納期、どんどんエスカレートしています。
フレキシブルな対応が問われていますが、現状対応しきれておりません。

当社購入品、社外へ支払うモノ、大半のモノが高騰しています。
お取引先様へ売価反映のお願いもしておりますが、生産性向上への自助努力、
目の前の利を削って、5年後も10年後も持続可能な体制づくり、その礎を今作っています。

米国の利上げ、日米の金利差を主な要因とする急激な円安、非常に不安定で今後の景気動向は分かりません。
しかし、確定的/誰の目にも明らかな長期トレンドはあると思います。
・【日本の人口は減る】
・【世界の人口は増える】
・【環境規制が進む】

そう遠くない将来に、現在の有り様では事業継続できなくなるのではないか?強い危機感を持っています。
覚悟と志を持って、目指す姿へ行動しています。

今回導入機の機械No.は『4989』・・・たまたまですが、苦労・苦戦しながらも、
一歩づつ、一段づつ前進している当社らしい番号ではないかと気に入っております。

導入機をうまく活用し、体制強化となりますよう鋭意努力致します!