2021年も枝垂れ梅開花/祝日出勤日に全社教育訓練を行いました!


三寒四温の中ですが、確実に春が近づいています。

2021年も当社本社前の枝垂れ梅が開花しております。
6年ほど前に当社OBの名誉社員お二人に植樹頂いたものですが、少しづつ確実に、大きく育っています。



2月23日(火)、ご来訪者の少ない、祝日ながら当社出勤日を利用し、全社的な教育訓練を行いました。

訓練とはいえ、より実戦に近い訓練をということで、限られた時間内でのガチンコ勝負、今回の訓練内容は、
実際の製品にて、限られた時間の中で複数の検査項目で良否判定を行う、部品完成後の検査作業を行いました。

実戦では、初見であったり、4M変化点のある製品も含めて正しく評価することが必要です。
それには、図面を正しく読み取る力寸法・表面粗さを正しく評価する力が必要
ということになります。当社内の生産に係るどの部門においても必須事項です。

当社では、『技術と技能は両輪』という考えを強く持っています。
”方法が分かる”ということも必要ですが、コンスタントに・安定的に・良品を生産できるか、を考えると
”繰り返し何度やっても正しく出来る”、ということも必要です。どちらが欠けても成り立たないと思います。

訓練後、ガチンコがゆえに、もっと出来たはずなのに・・という声も聞かれましたが、
成長支援は惜しまないつもりです。一喜一憂することなく皆で向上していければと考えています。