ダイヤモンド社『レガシー・カンパニー5』に当社記事が掲載されました!


 ダイヤモンド社から10月27日発刊されました書籍『レガシー・カンパニー5』に当社も取り上げて頂きました!

錚々たる企業様30社に混じり、当社についても6ページの記事が掲載されております。




 書籍『レガシー・カンパニー』シリーズの副題は、世代を超える永続企業 その「伝統と革新」のドラマ です。

『レガシー・カンパニー5』では、30社が取り上げられておりますが、創業65年の当社よりも遥かに長寿な企業様が多く、
14社が創業100年以上、うち4社が200年以上、最長は創業314年の大塚産業マテリアル株式会社様となっております。

長く続いてきている会社は当然ながら、バブル崩壊、リーマンショック、現在進行中のコロナ禍など、ほぼ10年周期で
起こる大きな不況の波も乗り越えてきております。
その過程において、ただただ伝統を守るだけでなく、幾度かの革新を成し遂げているものと思います。

当社に置きましても、社名では森川”ゲージ”製作所ですが、今現在ゲージの売上比は1%以下、
ものづくりに必須の測定、その測定の基本・基準となるゲージを作ることが出来る、という実力・プライドを持ち続けたい
という意味も込めながらも、実務的には、既にゲージ屋ではありません。
油圧機器の設計製造や船舶用ディーゼルエンジン機器の製造に主業を移しており、”森川バルブ”もしくは
”森川精密”と言ったほうが、実状に近くなっております。


時代の変化、市場の変化、お客様のニーズに対応し取り扱うモノは絶えずアップデートしていく。
しかし、核となる理念は全くブレていないもの、と自負しております。

発展途上中の当社ですので、この先に幾度も革新を繰り返す必要があります。
これまで当社をご支援・ご愛顧頂きましたご関係の皆様の尽力のうえに現在の当社があることを深く感謝し、
『変えるべきを変え、変えてはいけないことは変えない』 これからも肝に銘じて参りたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します!