平成28年度補正 ものづくり補助金に採択頂きました!

3月17日発表があり、平成28年度補正 革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金に、
申請しておりました当社案件が『採択』されました。
全国で15,547社が申請、うち6,157社分が採択、香川県内では74社が採択されたとのことです。

当社申請は第四次産業革命型(IoT,ビックデータ,ロボット,AI関連)で、事業計画名は
『IoT及びAI活用による油圧関連製品製造事業の労働生産性の向上と高付加価値労働環境の構築』
なるものです。

IoTやAI機能・・・緩やかながらも確実に、気付かないうちに、我々の製造現場にも浸透しつつあります。

ルーチンワークは無人化自働化し、人間は人間らしく、より付加価値の高い創造的活動に
当社の現場現実からはまだまだ、遥かなる理想像なのですが、採択頂けたということは、
当社の考え方・取組み方が肯定されたもの、と捉え、志高く努力して参ります。

香川県も、我々のある三木町も、緩やかながらも確実に、少子高齢化、すなわち過疎化に向かっています。
存続するには、一人一人の価値を高める、より少ない人数となっても付加価値を維持し、生活基盤を確保
していく必要があります。

最も理想的な解決策は技術革新、そう簡単なものではないと思いますが、粘り強く取り組んで参ります!