各種検定(技能・QC・BC)合格者発表!

今夏から10月までにかけてトライしておりました、各種検定の合格発表があり、当社より計5名が合格致しました。

・技能検定・・・数値制御旋盤作業2級 1名
・QC検定・・・3級 2名
・BC検定・・・3級生産管理オペレーション 1名
2級生産管理プランニング(製品企画・設計管理) 1名

当社では、技能検定2級以上有資格者30名、QC検定3級以上31名、今回会社として初のトライとなりました、
BC検定(ビジネス・キャリア検定)の取得者も2名在籍となっておりますほか、高度熟練技能者認定、
全技連マイスター認定、職業訓練指導員免許・・・割とレアな技能資格を認定頂いた者も在籍しています。

こういった資格受験は、1年に1度しかトライできないもの、○級合格後△△年の実務経験を要す、
といった受験資格上の制約があるものも多く、幅広い職種で複数の有資格者がいるということは、
それだけ、古くから人材育成に注力してきたことの証かと思います。

当社の理念では
社員に対するわたしたちの責任は、「できない」が「できた」ときの無上の喜びと自分に対する
自信を持ち続けられるよう積極的に働きかけ、支援し続けることです。』と謳っています。

技能検定やQC検定は、取得しないと実務が出来ない、というものではありません。
はっきり言ってしまえば、合格したからといって急激に実務レベルがあがる訳でもありません。
資格取得そのものが目的なのではなく、社員が成長していく上での腕試し、現状把握、
技術・技能の習熟をきっかけに、出来れば人物としても成熟して欲しい・・・というのが目的であり、願いです。

当社では、資格取得時の受験料や通信教育などの受講料なども会社より支援しています。
成長を目指すには、努力すること、そして努力を継続することが必要かと考えます。
これからも、努力する者への支援を継続して参ります。