『かがわ技能フェスティバル2015』に今年も出展!

来たる11月14日(土)、15日(日)にサンメッセ香川にて開催されます技能フェスティバルに今年も出展します!


焼き芋実演販売(当社開発商品:遠赤外線オーブンによる。芋の内側から温めますので美味しいです)
ぎのちゃんせんべい販売(当社食品事業部販売商品)
文鎮製作体験コーナー(銅合金製、ヤスリがけ、ねじ切り、刻印作業を体験できます)
※ここ2年、いつの間にか他社でも”文鎮コーナー”ができていますが。
各種ゲージ、技能検定課題の見本展示
(現在では油圧機器が主業、ゲージはあまり作っていませんが、当社の精密仕上げ技術を確認ください)

などを予定しております。是非ご来訪ください。


・・・ところで、『なぜ、森川”ゲージ”というのですか?』と、よくご質問いただきます。
たしかに、現状から言えば、”森川バルブ”もしくは”森川精密”のほうが近いかもしれません。
精密仕上技術を活かしたゲージ製作から創業、流体の知識を加え油圧機器の設計・製造へ第2創業しています。

ゲージとは英語でGAUGE、『正確に測定する』という動詞、また、名詞で『標準寸法』や『測定器』を表します。
あまり知られていませんが、世の中の”測定”の99.99%は基準となるゲージからの比較測定です。

すなわち、測定の基準となるゲージが製作できる、ということは、製品が作れる<<<ゲージが作れる
それが当社のプライドとして社名に残してあるのです。


※写真は昨年2014年の技能フェスティバル当社ブース風景です