シャインマスカット2021


コロナ第4波、全国で感染拡大が続いています。早期の収束を心より祈念しています。

コロナ禍の中でも季節は移ろい、2021年も新緑の美しい時期となりました。

コロナ禍で、外出すること、移動することは劇的に減ってしまったかもしれませんが、
ふと立ち止まって周囲を眺めてみると、今まで気に留めなかった身の回りの日常で、
意外な再発見・・・という機会も多いのではないでしょうか?

2018年より収穫の始まったMGW産シャインマスカット、当社名誉社員の”研究”により、
年々プロ仕様に近付いています。5月中旬ながら、すでにぶどうの形になっております。
今年の出来栄えはどうなるでしょうか?

一房一房、大きさ、成長度合いも違っています。なぜ差が出来るのか、成長の早い房が
美味しくなるのか、美味しい房は意外と成長遅いのか、プロに聞いたりネット検索すれば
いきなり答えが見つかるのかもしれませんが、現場現実での試行錯誤に興味は尽きません。

当社および当社周辺での技能習熟者の傾向として、詳しいのは技術だけではなく、
多方面、身の回りのこと全般に詳しい方、興味の多い方が多いように感じます。
まさに、一芸に秀でる者は多芸に通ずる、一見関係ないようでも全ての活動はつながっており、
人の成長も技術の追求も、興味をもって観察する、これが原点ではなかろうかと考えます。