大西歯科医院・大西吉之先生に講演いただきました!



9月28日(土)15時15分より、高松市国分寺の医)ひまわり会 大西歯科医院の大西吉之院長をお招きし、
『生活習慣と口腔の関係』というテーマで講演いただきました!


日本口腔インプラント学会の専門医、歯学博士でありながらも、杏林予防医学研究所の認定医、日本顎咬合学会の
認定医でもある大西院長より、構造医学的にみた姿勢(特に顎の位置)の重要性予防医学的見地による
食生活の重要性
、ご自身の体験も踏まえ、熱く楽しくお話しいただきました。

大西院長、超多忙なスケジュールの中、快くご協力頂きありがとうございました。心より御礼申し上げます。

院長の印象に残るフレーズ/挿話がたくさんありました。
”歯だけ悪くなることはない”
”歯が壊れるメカニズム”
”薬による対症療法ではなく、身体の質を高めて予防を”
”和食という世界に誇れる素晴らしい文化”
”カビも生えない食材・・・保存・添加剤を多く含んだものがあふれている”
”日本人は絶望的にマグネシウムが足りていない”
”良い菌、悪い菌ではなく環境により良くも悪くもなる、要はバランス”
”フローラという考え方”
”腸が元気な人が身体が元気、性格も良い”

・・・等々、目から鱗でした! 大西院長、改めましてありがとうございました!

9月から当社の第49期がスタートしております。49期の目標のなかに『心身の健康』ということも掲げております。
有限の時間を充実したものとして過ごすためにも、社員、そのご家族、取引先様を含めた関係の方々が
健康であるということが忘れがちながらも最重要事項と思います。

生活習慣も積み重ね、現在の取組みが未来を決める、目先業務だけでなく、健康意識を高く持てるよう
会社としても環境づくりに取り組んで参ります。