平成29年度補正 『ものづくり補助金』に採択頂きました!

6月29日午後、中小企業庁より発表があり、
平成29年度補正予算「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」に当社申請分が採択されました。
日本全国で、17,275件の申請があり9,518件が採択された、とのことです。

当社の申請タイトルは、『協働ロボット導入による革新的夜間休日連続生産体制構築事業』です。

今回の事業ではタイトル通り、”人と協調または共存することを目的としたロボット”=協働ロボットを導入します。

日本は産業用ロボットの稼働台数が世界1位の国です。ただし、その90%が大手企業で稼働しているそうです。

大手企業でのロボット導入の目的は、いかに人を省き少ない人数で生産出来るか、人を固定費と捉え
固定費を抑えるために可能な限り、人を省くものではないかと思います。

中小企業においてのロボット導入の目的は全く違うと思います。
人手不足をいかに補うか、特定社員に偏る業務負荷をいかに軽減し、新たな・付加価値の高い業務へ
ウエートをおけるようにするか、つまりは人を活かすためのものだと思っています。

当社のある香川県三木町も少子高齢化の町、人手不足は喫緊の深刻な課題です。

中小企業でのロボット導入の成功事例はまだ少ないようですが、当社のような地方の中小企業が抱える
深刻な課題解決を真正面から取り組むもの、なんとか成果を出せればと考えています。