当社54期、無事着地できました! 55期も引き続き宜しくお願いします!

本社工場のMGWブランドマーク、シャッターの再塗装工事




本社A棟旧玄関前・アスファルト化工事


8月30日(土)本日は土曜日の出勤日になります。
当社は8月末が決算期、お客様への出荷・納品業務については、昨日29日(金)が当社54期の最終日でした。
おかげさまで、3期連続過去最高売上を更新し、着地できたものと思います。

当社の売上は、太陽光発電の売電売上等ごく一部を除いて、お客様からのご依頼品を製造,納品した対価です。
お客様に恵まれました。心より感謝申し上げます。
ご依頼に対し、特に納期面、十分に応え切れていない申し訳ない気持ちも強く、引き続き改善を進めて参ります。

売上の増加は大変望ましいことなのですが、とはいえ、当社の出る方のお金・出費についても増えています。
あらゆる購入品価格も高騰しており、増益となったのかは微妙なところです。

当期54期においては、新規設備投資は比較的抑え目、どんどん新しいモノを導入するだけでなく、これまで
使ってきたモノが今後も活躍できるよう、経年劣化した部分のオーバーホールや痛んだ箇所の修繕も進めました。
当社本社の1号棟は築後35年程、あまり手入れ出来ていなかったこともあり大きな修繕工事となりました。

売上の増加に伴って、当社のバランスシートも大きくなってきました。
売上の増加に伴って流動資産は大きくなりながら、とはいえ、設備投資への優遇税制も活用させて頂きながら
固定資産の増加は抑えながら進めることが出来てきたのではなかろうか、将来への負担を残さず、
高めの流動比率を維持しながら、今のところ健全な成長をしているのではないかと自負しています。

私(森川正英)としては、お客様からの期待に応え切れていないという思いから、
もう少し成長スピードを上げたいな、もっと上がらないかな、という希望を常々持っています。
自分自身にも、社員一人ひとりにもさらなる成長、活躍を期待しています。
とはいえ、色々と整っていない、無い無い尽くしの中で、当社社員も私も、それなりに
目一杯取り組んできた結果が現状ですので、満足はしていないけれどもやってきたという自負はある
やるだけやってきたけど、振り返るともっと出来たかな、そんな心境、今のところの実力値だと思っています。

課題に対しての行動は増えており、理想や目標に対する現状のギャップ、課題解決への方策、
行動量に伴って、緩やかながらもその解像度は高まっているように考えています。

要するには、不足を知り、これからどうしていくか、どう改善していくか、それに集中していきます!

改めまして、当社ご関係の皆様、54期中には大変お世話になりました。
55期には当社新サービスも始めます(9月1日以降で徐々にご紹介していきます)。
新部署設立・配置等、社内の組織体制も刷新します。

引き続き、ご指導のほど、宜しくお願い申し上げます!

株式会社森川ゲージ製作所
代表取締役 森川正英