平成28年度後期・技能検定、合格者発表!

 3月10日、平成28年度後期の技能検定合格発表があり、当社より計7名が合格しました。

技能検定
・特級 『機械加工』・・・・・・1名
・1級 『機械検査作業』・・・1名
・2級 『機械検査作業』・・・5名



当社では技能検定をはじめとする各種資格取得を支援・奨励しています。
今回合格者を含め、技能検定2級以上の有資格者は34名、全社員の60%超となっています。

※よくお問合せ頂くのですが、総務部や生産管理部など、製造に直接タッチしない間接部門も
含んでいます。なお、複数取得した者も、一人としています。

当たり前のことではありますが、まず、トライしなければ合格・資格取得することはありません。
古くから、多くのトライをしてきた証として誇りに思っています。


当社内では、日常の生産活動からこういった自己啓発に至るまで、
『目的』と『手段』を整理して 考え、行動するよう呼びかけています。

資格取得の目的は、あくまで社員のスキル向上であり、決して合格することが目的ではありません。
合格不合格はあくまで現時点の結果、肝心なのは、合格したあと、不合格となってしまったあと、です。
目先の結果に一喜一憂することなく、努力すること、努力を継続して欲しいと願います。

そして最終的には、経験やスキルが向上することで人物としても成熟して欲しい、というのが当社の願いです。