ホーム › 新着情報

新着情報

技能検定、QC検定合格者発表!

2017年10月13日

去る9月29日に平成29年前期・技能検定、10月6日に第24回・QC検定の合格発表がありました。

それぞれ当社より、
   技能検定合格者:マシニングセンタ作業1級・・・1名/マシニングセンタ作業2級・・・2名
   QC検定合格者:2級・・・1名/3級・・・1名

が合格致しました!

当社社員のうち、技能検定2級以上の取得率は66.0%QC検定3級以上の取得率は52.8%となっております。

検定に合格したからといって、できない作業が急にできるようになったりする訳ではありません。
検定結果はあくまで現時点の力量評価に過ぎず、将来に渡って力量を保証するようなものでもありません。

検定受検目的は、各自のものづくりスキルを上げることです。
実作業の技能だけではなく、座学としての知識も得る。より安定的に良いものをつくる上での品質管理も
含めた考え方をインプットする。大切なことは、結果を踏まえて今後どう行動していくか、かと考えます。

基本があって応用に繋る。基礎力を培うために当社では古くから各種資格取得や検定受検を奨励してきました。

技術技能の習熟を通じ、人物としても成熟して欲しいと願っています。



10月4日21:54~ 西日本放送様新番組『The Soul~私の美学』に出演します!

2017年10月02日

西日本放送様の10月からの新番組『The Soul ~私の美学』に当社および当社社長を
取り上げて頂けることになりました。

  放映日時:  西日本放送 2017年10月4日水曜日 21時54分~22時00分
  タイトル:   『The Soul ~私の美学』
  番組コンセプト: 企業や団体には、創業のきっかけ、躍進、危機を乗り越えた・・・など
        今に繋がるもの・出来事=”原点となった”ものがある。
        その原点が「心震わせるもの」=「The Soul(魂)」・・・まつわるエピソードをご紹介。

  ※『The Soul』放送予定・・・新番組につき、若干の変更があるかもしれません
     テレビ埼玉 (第1・第3土曜日 10:00~10:15)
     西日本放送 (毎週水曜日 21:54~22:00)
     宮城テレビ (毎週土曜日 17:25~17:30)
    
なんと、当社内容が、新番組の記念すべき第1回目なんだそうです。

21時54分~22時までの6分間、実尺的には3分半の内容ということですが、制作会社様ご関係の方々の
事前調査・取材、撮影、編集と、大変な労力を掛けられており、同じ「ものづくり屋」として
感じ入る部分もありました。勉強させて頂きました。

今回取り上げて頂けることになった経緯も、様々な方のご好意、ご支援が重なっており、心から
感謝申し上げます。放映内容は我々にもまだわかりませんが、恥じない仕事を重ねたいと思います。

ご都合宜しければ、是非ご視聴くださいませ!



段取替え改善プロジェクト、キックオフ!

2017年09月28日



この度、(独)中小企業基盤整備機構 四国本部 (略:中小機構・四国)様の”経営実務支援事業”に申請、
ご受理頂けることとなり、9月25日、オムロンOBの和田先生を迎えた現場改善プロジェクトをキックオフしました!

これまで弊社内では、TPSを切り口とした独学でのカイゼン活動を展開してきておりますが、
短納期での対応など、お客様の期待に応えることができないことが多々あります。
また、多品種少量を志向しているものの、慢性的なネック工程の遅れ、在庫の多い体質から脱却出来ていません。

この度、中小機構様にご支援頂き、俎板の鯉状態で本格的な現場改善に取り組むこととなりました。

ご支援テーマは『多品種少量生産における効率的で短納期に対応出来る工程の改善』です。

当社内での共通認識事項では、漢字で書く”改善活動”『悪いことを改める活動』
カタカナで書く”カイゼン活動”『良いものをさらに良くする活動』です。
また、中小機構様のご支援は、地域の中小企業の自立化へ向けたご支援です。

現時点では、短期的取り組みとしてボトルネック工程のネック作業=段取替えを”改善”し、納期改善する。
中長期的には、段取替えを付加価値に
多品種少量生産にとって段取替えこそ差のつくところ、カイゼンしていけるよう、取り組んでいきます。

言うは易し、ですが志高く、努力して参ります!



新規設備導入!

2017年08月26日


2017年8月23日早朝より、当社第2工場へ新規設備を搬入・据付致しました!
今回導入機についても深い思い入れがあるものです。これまでの当社の”ものづくりパターン”を
ひっくり返せるのではないか?新たな試みもあり、ワクワクしています。

また、新規設備搬入に先立ち、お盆明け早々の8月17日、これまで約30年間愛用してきた
マシニングセンタ1台を撤去、部品取り用として別工場に保管します。
運び出される様は、まさに”ドナドナ”。故障がちでしたが、いざ撤去となると寂しさが込み上げます。
今後稼働することはおそらくありませんが、きちんと清掃し送り出しております。

設備そのもののスペックだけではなく、いかに工場全体での稼働率を上げるか。スループットを増やすか。
部分最適ではなく全体最適での生産性向上を目指します。

今後とも宜しくお願い致します!


松木庵どの釣り鐘ショーケース搬入! 11日~16日お盆休みとさせて頂きます。

2017年08月10日


8月10日午前中、先日お譲り頂きました松木庵様釣り鐘用ショーケースを第2工場事務所に搬入・設置しました。
なんとかお盆までに・・・と無理をお願いしていましたが、多田文房堂様、ありがとうございました。

当社創業は1955年1月ですが、この釣り鐘に彫刻することが当社創業第一号の仕事です。
始まりがあって今がある。将来にも語り継ぐべく、説明パネルなど、もう少し分かりやすく整えていきます。


当社のほう、明日8月11日(金)~8月16日(水)までお盆休みとさせて頂きます。しばしの小休止を頂きます。

今後とも宜しくお願い致します。


このページの先頭へ

Copyright © MORIKAWA GAUGE. All Rights Reserved.